職務経歴書の書き方 3

文章力に自身があれば、あえて欠点を盛り込む

高度なワザ 欠点を盛り込む

米国の採用に関する調査では、応募書類に長所ばかり並びたてる応募者よりも最初に短所や若干の不得意を明らかにしてから長所に触れる人のほうが面接に呼ばれる確率が高くなることがわかっています。

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ただし、この手法を使えるのは、短所が本当に小さい場合で、文章作成力、表現力や構成力に自身がある場合だけです。

また、この手法を用いる場合に重要なのは、どの小さな短所を記述するかという点です。短所には必ずそれに関連した長所を組み合わせて示さなければならないからです。そのような場合に効果が発揮されることが分かっています。単に短所と長所を併記すれば良いというものではないということです。





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チーフ コンサルタント

投稿者: チーフ コンサルタント

経理の転職相談を専門に年間約200人の経理の方と面談。以前は、総合商社本社の税務部門、経理部門、および海外法人にて業務に従事。本社 主計部・経理部での業務のほか、インフラプロジェクトの国際税務担当として、タイ、マレーシア、インド、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ウクライナ、エジプト、カザフスタン、ロシア等に赴く。その後、Big4国際会計事務所にて、ブランド価値評価、移転価格、業績評価コンサルティングに携わる。(米国公認会計士)